靴紐縛るから先行ってて

映画を見て思ったことを書いています

「TOKYO TRIBE」DVD ★★☆☆☆

「TOKYO TRIBE」DVD ★★☆☆☆

f:id:sata05:20150221160837j:plain 


『TOKYO TRIBE』予告 - YouTube

 

「TOKYO TRIBE」 劇場公開日 2014年8月30日

 

漫画家・井上三太の代表作として知られ、アニメ化もされた「TOKYO TRIBE2」を、「ヒミズ」「地獄でなぜ悪い」の鬼才・園子温監督が実写映画化。さまざまなトライブ(族)に属する若者たちが、暴力で街を支配し、縄張りを競い合っている近未来のトーキョーを舞台に、「ブクロWU-RONZ」のヘッドに君臨するメラと、「ムサシノSARU」に所属する海(カイ)の2人を中心に巻き起こる一大抗争を描き出す。メラには「HK 変態仮面」の鈴木亮平、海にはYouTubeで開催されたオーディションで抜てきされたラッパーのYOUNG DAISが扮した。共演には清野菜名佐藤隆太染谷将太、でんでん、窪塚洋介ら豪華キャストがこぞって出演している。

 

スタッフ

監督:園子温

原作:井上三太

脚本:園子温

製作:小口文子

   由里敬三

 

キャスト

鈴木亮平:メラ

YOUNG DAIS:出口海

清野菜名:スンミ

大東駿介:巌

石田卓也:キム

 

作品データ

製作年:2014年

製作国:日本

配給:日活

上映時間:116分

映倫区分:R15+

オフィシャルサイト:映画『TOKYO TRIBE』公式サイト

 

(以上、TOKYO TRIBE : 作品情報 - 映画.comより引用)

 

「TOKYO TRIBE」 DVD

評価:★★☆☆☆

 

予想以上に全編ラップでした。

 

この予告編の染谷くんのラップ、上手いのか下手なのかはよく分からないけど、格好良いことに違いはないんです。ってことで惹きつけられて、観ようと思っていた映画なんです。

 

染谷くんの魅力にやられた「さよなら歌舞伎町」を観終えた後に、すぐ観ました。

主役かと思ってましたが、全然脇役なんですね。

でもストーリーテラーとして度々登場するんですよ。ラップで説明してくれます。

RHYMESTER宇多丸さんがラジオで染谷くんのラップについてこんな風に。

「お!いいじゃん!てか格好いいんだけど。

 声の出し方とか身のこなし方。

 据わった目がもともとラッパーっぽかったりする。

 出だしから佇まい大合格!」

と賞賛でした。

 

染谷くんOTOGIBANASHI'Sと親交があるんですって。普段からヒップホップに精通しているってことでしょうかね。

 

物語性は、うーんって感じですが、見応えはかなりあります。そこに重きを置いていると思いますが。

煌びやかな近未来の東京は、全てセットで撮影されており、そこに悪そうな奴らと綺麗なねえちゃんがいる。

そういった意味では観る価値ありますよ。

 

出演者もキャラが濃くて、叶美香中川翔子窪塚洋介竹内力とか。

叶美香竹内力に胸を揉みしだかれていたのには笑いました。

 

漏れ無く出演者はラップしていく訳で、市川由衣ちゃんも少しラップしていましたよ。ラップって言っていいか分からない程の短さでしたが。

 

TOKYOのTRIBE(種族、部族)の全面戦争の理由ってのが、メラの海へのチ◯ポの大きさの嫉妬、という下らないものなのですが、

まあ、とにかくガチャガチャしている映画で、気晴らしに観ることをお勧めします。

 

好きなヒップホップについて書きます。

ここ1年くらい環ROY鎮座DOPENESSのユニットKAKATOが好きでよく聴いてます。

オリジナルもありますが、有名なJ-POPの曲をサンプリングしてラップを乗せてるんです。

カラオケボックスで曲選んで、流れる曲に合わせて、オリジナルのラップをする、分かりやすく言うとそんな感じで。

山下達郎宇多田ヒカルくるりRCサクセションなどなど。


KAKATO - Tatsuro Yamashita (ヤマタツ) - YouTube


KAKATO - If I See You in my Dreams (夢で逢えたら ...

 

フリースタイルに定評があるんですよ、特に鎮座DOPENESS

実際にライブ観た時も衝撃的でしたね。その場で起きたハプニングをラップにしててこの人最高だなって。

聴きやすい、心地良くて、面白い。この人きっかけでヒップホップ好きになる人多いと思うな。


16万争奪mc battle 鎮座DOPENESSvsBAN - YouTube

 

最近はPunpee聴いてます。

出で立ちがヒップホップっぽくなくて予備校生って感じで。

TBS「水曜のダウンタウン」の音楽を手掛けています。

レッドブルのCMでラップしてます。


RedBull レッドブル 翼を授ける テレビCM ナポレオン編 - YouTube

DOMMUNE宇多田ヒカル企画のリミックスも最高でした。


DOMMUNE 2014/12/04「宇多田ヒカルのうた」PUNPEE / 宇多田ヒカルデ ...

 

生まれ変わったらB-boyって選択肢もあります。