靴紐縛るから先行ってて

映画を見て思ったことを書いています

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」DVD ★★☆☆☆

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」DVD ★★☆☆☆

f:id:sata05:20150222201331j:plain


映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』予告編 - YouTube

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 劇場公開日 2014年9月13日

 

全員が犯罪歴をもつお尋ね者たちがチームを組み、銀河滅亡の危機を阻止する戦いに巻き込まれていく姿を描いたマーベルコミックの映画化作。自らを「スター・ロード」と名乗り、いい加減な性格でプレイボーイなトレジャーハンターのピーター・クイルは、ある日、惑星モラグの廃墟で謎の球体「オーブ」を見つけ、盗み出すことに成功する。しかし、そのオーブは銀河を滅亡させるほどの力を宿したパワーストーンで、暗躍する「闇の存在」が探し求めていたものだった。オーブを狙う者たちに追われ、凶悪犯だけが収容されるという銀河一危険な収容所に入れられてしまったピーターは、そこで一緒になったロケット、グルート、ガモーラ、ドラックスと協力して脱獄。たまたま利害関係が一致しただけで信頼関係もない5人は、内輪もめを繰り返しながら逃亡を続けるが、そんな彼らに「闇の存在」の魔の手が迫る。

 

スタッフ

監督:ジェームズ・ガン

製作:ケビン・フェイグ

製作総指揮:ルイス・デスポジー

      アラン・ファイン

      ビクトリア・アロンソ

 

キャスト

クリス・プラット:スター・ロード/ピーター・ジェイソン・クイル

ゾーイ・サルダナ:ガモーラ

デビッド・バウティスタ:ドラックス

ビン・ディーゼル:グルート(声)

ブラッドリー・クーパー:ロケット(声)

 

作品データ

原題:Guardians of the Galaxy

製作年:2014年

製作国:アメリカ

配給:ディズニー

上映時間:121分

映倫区分:G

上映方式:2D/3D

オフィシャルサイト:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー|映画|マーベル|Marvel

 

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

 

(以上、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : 作品情報 - 映画.comより引用)

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 DVD 

評価:★★☆☆☆

 

マーヴェルと言えば、観た映画は「スパイダーマン」を1、2、3くらいでしょうか。監督・キャストが一新され、「アメイジング」が付き、良きタイミングで離れました。監督・キャストにこだわりがあった訳ではなく、飽きですね。

アメイジング以降は、アンドリュー・ガーフィールドエマ・ストーンの思い出作りVTRと勝手に捉えています。結婚披露宴で流すのでしょう。

中学生の頃、プレイステーションの「MARVEL VS. CAPCOM」をやっていました。キャプテン・アメリカリュウウルヴァリンロックマン、ぼんやりと夢があると思っていました。

映画ももっと観ようとは思っているのですが、特に「アベンジャーズ」のようなクロスオーバー作品にはワクワクしますし。

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、原作知りません、知っているキャラクターもいない。なのに、いや、だからでしょうか、みなさん面白いと絶賛でした。

RHYMESTER宇多丸さんの「週間映画時評 ムービーウォッチメン」(TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」内)で昨年の総合ランキングで堂々の1位。

映画評論家の町山智浩さんも、ダイノジ大谷さんも絶賛。

 

行きつけのレンタルショップで「ムービーウォッチメン」の特設コーナーあり、手に取りました。

 

これも期待を上げ過ぎたのでしょうね。だから2ツ星。

完璧なスーパーヒーローではなく、落ちこぼれ軍団が戦うってことでは、マーヴェル初心者も突っつき易いっていうのは分かりますが、

こぞって面白いとみなさんがおっしゃる理由が分からなかった私は、良さが伝わらなかった私は、理解力に欠けるのでしょうか。

まあ、感性はそれぞれってことで。

 

ただ、音楽はすごく良かったです。

何より大好きな曲Marvin Gaye & Tammi Terrel「Ain't no Mountain High Enough」が掛かった時には、もう5ツ星とも思いました。それこそ世代にはジャストミートしたのでしょう。

サウンドトラックは必聴です。

Guardians of.. -Deluxe-

Guardians of.. -Deluxe-

 

 


宇多丸が映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を絶賛 - YouTube

 


町山智浩が映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を解説 - YouTube

 

お気付きですか、私がTBSラジオ信者ってこと?

いやいや、ただの偶然です。

私の映画の情報収集のツールのひとつが町山さん、宇多丸さんってだけです。